トップ >  スタッフブログ

スタッフブログ

最新記事

アーカイブ

健康と住まい

2020年4月3日

新型肺炎が早期に収束することを祈るばかりですが
日頃の生活から、感染しにくい体づくり≒免疫力の高い体
≒ 風邪を引きにくい体をつくっていくことについて
関心が高まっているのではないでしょうか。

免疫力向上、健康維持という点で、リフォーム工事を考えたときに
真っ先に思い浮かぶのが住まいの断熱リフォームです。

直接的な新型肺炎対策では無いかもしれませんが
1日の大半を過ごす我が家の室内温度を
暖かく保つことで得られる健康メリットは、計り知れません。

下にリンクを張らせていただいた施工事例のお客様宅は
冬場は室内でジャンパー着用が必要で、打ち合わせ中も白い息を吐くほど寒い住宅でした。
工事後は、冬場の暖房がエアコンだけ(強運転の必要なし)で過ごせるようになり
風邪を引かなくなったそうです。

健康と住まいの関わりについて知識を深め
リフォームを通して、お客様の健康づくりの一助になればと思います。

《断熱リフォーム施工事例》ひと部屋まるごと断熱で広々オープンなLDKへ
https://www.k-reform.jp/gallery/cat_kitchen/1028/

《参考HPサイト》
外部サイト①(旭ファイバーグラス 断熱と健康の関係)
https://www.afgc.co.jp/knowledge/2019/06/25/79

外部サイト②(YKKAP 日本の住まいの健康リスク)
https://www.ykkap.co.jp/info/madokoto/risk/

鳥實

天井のデッドスペース活用術

2020年3月28日

デッドスペースと聞くと「どこかの隙間」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
押入れの中、キッチンの引出収納、洗面台と洗濯機の間など…
色々なデッドスペースはあると思いますが、意外な場所として「天井」のデッドスペース、活用されていますでしょうか?

実はここ数年でいろいろな機能が付いた「照明器具」が発売されています。
例えばパナソニック製の「スピーカー搭載LEDシーリングライト」
この商品は照明器具と高音質スピーカーが一体化しており、スマホ操作で好きな音楽を流すことができます。

他にはシャープ製の「プラズマクラスター搭載LED照明」
シャープといえばプラズマクラスター、この機能が小型のLED照明と一体化し、例えばトイレの照明器具として取り付けると、照明だけでなく空気清浄の役割も果たしてくれる優れものです。

この他にもいろいろな機能付き照明器具があります。
照明器具を選ぶときにぜひ気にしてみてください。

倉澤みちこ

畳の縁って奥深いですね。

2020年3月16日

先日、お客様の畳の表替えをさせて頂きました。

畳の表面になるゴザの種類も色々あるのですが、畳の縁もたくさんの種類があります!
畳の縁はこちらの部分です↓

畳縁は「たたみべり」と呼ばれ、畳の長い面に付けられた布のことを指します。

なぜ畳縁があるか?というと・・

畳の角の摩耗を防ぐと同時に、畳を敷き合わせる際にできやすい隙間を無くす役割があるとのことです。

畳縁ってデザインだけなのかな?と思いきや、実は機能的な面があるんですね!?

昔は畳縁の模様、色が身分等を表すものであったらしいです。

ですので、和室を歩くとき「畳の縁を踏んではいけない」といった話を聞いたことがあるかと思います。

これは畳の縁には、家紋を入れる時代の名残で、家紋、つまりご先祖様の顔を踏むことにつながるので、失礼なこととして言い伝えられたのでしょう。

他にも、昔は畳の隙間から刀や槍で刺すことがあった時代に身を守るために畳の縁を踏まないっということがあったとのことです。

畳の縁だけでも、色んな歴史的な背景があるんですね!?

そんな話をしながらお客様と、数ある畳縁のデザインから、お気に入りの1つをお選び頂きました!

お客様からも「畳への見方が変わったね。畳に愛着が出てきた!」とおっしゃって頂きました。

最近和室が少なくなってきていますが、畳のいぐさの香りは、やっぱりいいですね!

友田

お家にいるからこそできる事

2020年3月13日

時節柄・・みなさん外出を控えご自宅にいる時間も多いかと思います。
こんな時、日頃はなかなかお掃除や片付けをしないところに目を向けてみてはいかがでしょうか?
私は先日キッチンの中の掃除をしました。
中の物を一度全部出し、内部を除菌シートでお掃除、いらないものは処分、必要なものは使いやすいように収納方法も考えながら収めました。
とってもきれいになり、気分までさっぱりしました。

鈴木はるみ

ご自宅でもタッチレス水栓はいかがですか?

2020年3月5日

最近、駅のトイレやデパートのトイレなど、
町中どこでもタッチレス水栓を使われていますが、
とても便利で、衛生的にも◎ですよね。

このタッチレス水栓、
ご自宅でも使っている方が増えてきているのはご存知ですか?
洗面台の水栓、トイレの手洗い器、キッチンの水栓

特に、キッチンのタッチレス水栓はとても好評です!

サッと手をかざすだけでお水が出てくるので
調理中のお肉やお魚を触った手でも、レバーを汚さずに手を洗う事ができます!

使用されているお客様によると、使い始めてからこまめにお水を止める癖がついて
節水にもなっているようです♪

ぜひ、ご検討ください♪

福島あきほ

屋根の定期点検

2020年2月26日

1年前に屋根の改修工事を行ったお宅に
定期点検に行ってきました。

屋根の屋根材に異常がないことを
撮影した画像で、お客様にご確認いただきました。

昨年の9月10月の大型台風台風時でも
安心して寝られたとおっしゃっていましたが
今回の点検でさらにご安心いただけたようです。

近年、超大型台風の発生等、異常気象が増えてきました。
築25年を過ぎたあたりから、台風や強風時に屋根材が飛ばされたり
雨漏りが起きたりするケースが増えてきます。

今年の台風シーズン前に間に合うように
お早めに屋根外壁のメンテナンスをお勧めします。

鳥實

簡単防犯対策にはカメラ付きインターホン

2020年2月15日

最近ではかなり一般的になっている玄関の「インターホン」ですが、みなさんのお家のインターホンにはカメラがついていますか?
カメラがついていても録画はちゃんと出来ていますか?

よくある話しで、空き巣対策としてインターホンが付いている家は狙われにくいとかなんとか…

ただインターホンにも様々な種類があり、特に防犯を意識するのでれば、きちんと訪問者が録画できるもの、さらに動画で撮影でき録画出来るものがおすすめです。

その他には、外出先からでもスマホで出られるものもあり、留守だとわからないようなインターホンもあります。

現在インターホンがついていれば、最新式のものに変えるのはとっても簡単です。
是非防犯対策にいかがでしょうか?

パナソニック インターホン HPより

倉澤みちこ

もはやこれはトイレと言えない・・・

2020年2月3日

現在トイレリフォーム工事中の現場があります。

実はそこのトイレは「黒色」なんです!

トイレといえば、白色のイメージが強いと思いますが、

こちらは、LIXIL サティス ノーブルレーベルのサティスGタイプ ノーブルブラックです。

黒ってどうなの?と思う方も多いかもしれませんが、

私は実物を見て感動しました!

マットなブラックの質感は高級感あふれ、トイレの存在感が一般のものとは全く違います!

さらに驚いたのが、「音」。

トイレの流す音ではありません(笑)

トイレを使用している間「音楽」が流れるんです!

しかもその音のクオリティーが高いのに驚きました。

便器にスピーカーがあるのですが、なぜかトイレの天井から聞こえるようでした。

おそらく、トイレの室内で音が広がるような設計をしているようで、

ここはトイレ?という感覚になりました!

そしてさらにさらに、驚いたのがこちらです。

これは何だか分かりますか?

お酒が入っているようなオシャレな箱ですが、中身はこちら。

黒色のトイレットペーパーです!

お客様にもご協力頂き、こんなトイレットペーパーも用意してもらいました!

ブラックのトイレに、ブラックのトイレットペーパー、それ以外にも黒が引き立つアイテムと、

内装もお客様のこだわり溢れるデザインに仕上がりますので、完成した際はぜひ施工事例にアップさせて頂きます!

まもなく完成しますので、お楽しみに!

友田

色の効果

2020年2月1日

先月お休みの時、旅行に行ってきました。
写真はその時撮ったラーメンやさんの提灯です。

夜に外を歩いていて見かけたんですが、なんだかとってもあたたかく感じました。
実際に触って温かかったというわけではなく、これを見ただけでそう感じ、なんだかホッとしたのです。
これが青だったらどうでしょうか・・電球が白い光だったらどうでしょうか・・
きっと暖かさは感じないでしょう。
色って大事ですよね。

鈴木はるみ

ズーラシア駅伝へ

2020年1月27日

1/25(土)にズーラシアで旭区駅伝大会が開催され、
カナエルは選抜メンバーで男子の部に出場いたしました!

カナエルiリフォームからも鳥實社員が出場するということで、一同で応援へ。
当日は天気もよく寒すぎず・・・マラソン日和な陽気です。

結果は、78チーム中29位!大健闘の結果となりました。
皆さん走っている間も爽やかスマイル!で、走れる人ってすごいなぁ…と感動しました。

動物園の周りを走るので、動物にもご挨拶。
朝早かったので、まだまだ寝足りないみたいです。

別府
ページトップ