トップ >  スタッフブログ

スタッフブログ

最新記事

アーカイブ

頑張ります!!

2020年11月27日

11月からカナエルiリフォームのスタッフになりました。
丸山です。

私は先日フィットネスジムに入会しました。
体を動かすことが大好きで、今では毎日のように通っています。

これからは自粛期間などで鈍ってしまった体を鍛え直すこと、
そしてしっかりとお客様に寄り添えるプランナーを目指して頑張っていきたいです。

丸山

雨漏り&台風対策の実例紹介

2020年11月21日

先日、雨戸付きの窓を、【シャッター付き】の窓に変更する工事を行いました。


工事前の様子


工事後の様子

窓の横にある『雨戸』がなくなり、『シャッター』になっているのが分かりますでしょうか?

もともと雨戸がなかった窓も、シャッター付きの窓に交換しています。

理由は、雨漏り改善と、台風対策です!

こちらのお客様は以前から雨漏りに悩んでおり、台風や豪雨がくる度に不安になられていたとのこと。

また雨戸がない窓においては、昨年のような大型台風が来た際に、飛来物への心配もあり、家の窓をどうにか改善したいと思っていたとのことです。

そこで、二つの問題を解決するために、

① サッシ(窓)をシャッター付きサッシに交換する
② 窓上にある霧除け屋根を無くす
③ あらゆる外壁の貫通部を再施工する

を行いました。
工事中がこんな感じです。

雨漏り調査の場合に、弊社では「放水テスト」を行い、雨水の新入ルートを探します。
どこから雨が入っているか特定することによって、例えば窓に問題があるのか?屋根に問題があるのか?
が分かると、具体的な対応策が分かります。

今回も調査の結果、窓と、その上にある小さな屋根(霧除け屋根)、建物と連結されているベランダとの接合箇所、小屋裏換気用のフードなど、疑いのある箇所が特定でき、その全てを改善する工事プランとなりました。

また、実際に工事を進めていくと分かることもあります。
例えば、こちらのように窓を解体してみると、柱が腐食していることも分かります。

腐食状況を調査すると、原因は、窓の上にある屋根から侵入していたことも分かりました。

もちろん、柱は家を支える大事な役目!

不足状況に合わせて、柱を交換したり、補強したり対策することも大事です!

1か月半の工事となりましたが、外壁塗装も行い、外部メンテナンスも同時に行うことが出来ましたので、お客様の安心された表情がとても印象的でした。

友田

窓廻り見直しませんか?

2020年11月14日

皆さんおうちの窓廻りはどんなトリートメントをお使いですか?
ほとんどのお宅が引き分けの厚地のカーテンとレースのカーテン・・といったものが多いと思います。
でも、ほかにもさまざまな商品が出ていますので、見直してみるとよいのではないでしょうか?

ロールスクリーン・ブラインド・プリーツスクリーンなどもありますが、
これからの時期断熱効果もあるガイドレール付きのハニカムスクリーンなんていかがでしょうか?

下からたくしあがるローマンシェードなんかも素敵ですね。

おうち時間が長いこの時期・・ちょっと気分転換できますよ!

鈴木はるみ

ガス機器展示・相談会開催します

2020年11月1日

当社では、秋はガス&リフォームフェアの季節です。

たくさんのお客様に来ていただき、
最新のコンロで作った料理をご試食いただいたり、
お子さま達とお楽しみゲームで遊んだりするのが毎年の風物詩となっています。

しかし、多くのお客様で”密”な環境になってしまうのを防ぐため、
今年は中止となりました。そこで今年は完全ご予約制で、
1組ずつご来店いただく形で相談会を開催いたします。

普段より多くのガスコンロや給湯器を展示しておりますので、
ぜひご予約の上、お越しください。

もちろんリフォームのご相談もお待ちしております。

↓↓ご予約・お問合せは下記までご連絡ください。↓↓
横浜本社     0120-450-051
神奈川西支店 0120-450-009

別府

今後を見据えた鮮やかな屋根に

2020年10月29日

現在施工中の屋根の重ね葺きの写真です。
Before

After

屋根に傷みがあったので今後を考え
既存の屋根に新しい屋根材を重ねる工事をさせていただきました。

今の屋根と雰囲気を変えたいとのことだったので
ネイビーカラーの屋根材を選んでいただきました。
イメージ一新の外観になりお客様に早くみていただきたいです。

カナエルiリフォームでは施工前に住宅診断をし
住まいの状態をお伝えしていますので安心してお任せください。

森田なお

リフォームで新しい生活様式

2020年10月22日

ここ最近よく耳にするようになった「新しい生活様式」ですが、お家で過ごす時間が多くなったことで、室内リフォームを考える人が増えてきています。

特に在宅ワークをしている人にとって、自宅での作業を効率よくするために、様々なデスク周りのリフォームが考えられています。

元々書斎などの部屋があるお家は良いのですが、一から作ろうとするとなかなかスペースが取れなかったりします。そんな時はリビングの一角にPCスペースなどを作ったり、押し入れの一部をデスクに作り替えたりする方法などがあります。

家族と過ごす時間が増えた半面、仕事とプライベートの空間が曖昧になってしまわないよう、デスク周りを工夫してみてはいかがでしょうか。

写真:リクシル 「ヴィータスパネル」

倉澤みちこ

スケルトンリフォーム!

2020年10月13日

現在、家全体をリフォームする工事を行っております。

家全体をリフォームする場合、間取りを変えたりすることも可能です。

その間取りを変える際に、内装材を取外し、床、壁、天井材も全て剥がし、柱や梁が見えるまで解体するリフォームを『スケルトンリフォーム』と呼んでいます。

スケルトン=骨組みの意味です。

こちらが解体工事前の様子。

こちらが解体後の様子。

こちらは2階の部屋ですが、天井を取り払うと、小屋組みと呼ばれる屋根の骨組みが見えます。

こういうふうに、骨組みの状態にすると、家の健康状態も同時にチェックできます!

レントゲン検査のようですね!!

雨漏りした形跡がないか?木材の腐食はないか?図面通りに構造部がしっかりと施工されているか?など様々な情報が分かります。

万が一、不備を発見した場合は、リフォーム工事と一緒に是正できる点がメリットですね。

我々スタッフは、解体工事後のタイミングが、もっとも重要視しています!

次回、今後の工事の進捗をお伝えしたいと思います!

お楽しみに!

友田

良いものを求めて・・

2020年10月9日

ここ数年、高級食パンのお店があちらこちらにできてますよね。
パン好きの私にとって、とても興味深く、立ち寄れれば買って帰っています。
写真の2種のパンは、素材はもちろん、デザインにも工夫を凝らした、とても楽しいおいしいパンでした。

最近は住宅設備でも、高級素材を使った商品が数多く出ています。
そしてそれらを選択なさるお客様が増えています。
「とにかく値段が安いものがいい・・」というお客様が、「質の良いもの、納得のできる価格がいい・・」に変わってきているように思われます。

素材やデザインの違いを、ぜひ見ていただき、納得のいく商品選びができるようお手伝いさせてください。

鈴木はるみ

中秋の名月

2020年10月1日

本日10月1日は中秋の名月です。
皆さんのご家庭にはお月見の文化はありますか?

秋の夜長に空に浮かぶ月を眺めながらお団子を食べる、風流ですね。

カナエルiリフォーム 横浜ショールームがある旭区の本日の天気は・・・
午後から晴れる予報です!
長かった夏の暑さもようやく落ち着いて、お月見にぴったりな夜になりそうです。

私もこのうさぎと一緒に、名月と美味しいお団子を楽しみたいと思います♪

別府

見せる収納に変身!

2020年9月25日

何もない部屋から収納部屋にするリフォームをしました。
取り込んだ洗濯物をたたまずにささっとしまいたいということでしたので
ハンガーパイプがメインの壁面収納にさせていただきました。
こちらが写真です。

リフォーム前

リフォーム後

お子様のためにバスケットを下の方に設置し、
ご主人の趣味であるサーフボード置き場をつくるなど
家族みんなで使える空間になりました。
見せる収納にしたことでクロスが際立ちおしゃれな部屋になり
これからしまうのが楽しみだといっていただきました。

なかなか目がいかないところですが
収納力をアップしお部屋をすっきりさせてみるのはいかがでしょうか。

森田なお
ページトップ